静岡県西部、愛知県三河の葬儀・葬祭・家族葬・終活・事前見積り・葬儀場のご案内 イズモ葬祭


イズモホール浜松貴賓館 │ セレモニーディレクターブログ

イズモ葬祭>セレモニーディレクターブログ › イズモホール浜松貴賓館 › 終活真っ最中「すみよし交友会」さんへ出張セミナー♪

2014年11月21日

終活真っ最中「すみよし交友会」さんへ出張セミナー♪

今のご高齢と言われている方々は、こんな素晴らしい時間を過ごしているんだ・・・
出張セミナーのお話を頂かなかったら、自分が高齢者になるまで知らない世界でした。


イチゴイチゴイチゴイチゴイチゴこんにちは!イズモホール浜松の太田雅子です。


本日は地元も地元、「すみよし交友会」の皆様の月例会にお邪魔させて頂きました。
終活真っ最中「すみよし交友会」さんへ出張セミナー♪


“平均年齢は80歳以上ですよ”打合せの段階で聞いた時、
「ん~、喪主様世代の方々には今まで何度かお話させてもらったけど、
  こんなご高齢の方々を前に、どうやってお話したらいいのやら・・
  角が立ったり、失礼にとられないかしら・・・」

いつもより、種類の違った緊張感を抱き、朝9:30現地到着。

目の前に飛び込んだのは
早々に集まって声高らかに盛り上がるご婦人、殿方・・・

どなたも皆、矍鑠とされ、実年齢より10~20歳ほど若くて見えます。
これから楽しいことが始まる、といったワクワクした気持で集まっておられました。

総人数70余名、10:00より進行係により導かれ

・会長さま他ご挨拶⇒すみません、あまりの感動に代表の方及び会長さま、写真におさめられませんでした。
終活真っ最中「すみよし交友会」さんへ出張セミナー♪

・病院からの派遣者にて「転倒予防体操」
・すみよし会テーマソング?合唱
・全身を使い、大きな声で大笑い~「あ~っはっはっはっ!い~っひっひっひっ!・・・」
 その後、新入会員さま紹介
・今月生まれのお誕生会・写真撮影

~ここで私の終活セミナー 約1時間~
終活真っ最中「すみよし交友会」さんへ出張セミナー♪


最後はお弁当♪
みなさんご高齢なのにきびきびと重たい机を協力して運び、ご飯の支度をされていました。
お茶を入れる人、お弁当を配る人、会場の音響などを片付ける人、あれよあれよと
言う間にすっかりご飯の支度が整い、それぞれ楽しそうにワインやビールを酌み交わしながら食事をとっていました。

この時間を楽しみにしていらっしゃるんだなぁ。
それぞれの役割があって、みんな尊重し合って、その中で思い切り楽しんでる姿に
大変感銘を受けました。

いやいや、この方たちはまだまだ、ずーっと長生きする。

「太田さん、わしゃ91だよ。もうすぐだで頼むね。わーっはっはっ」


人にはみんな同じ分だけ幸せと不幸せがある。
だけど、幸せは自分で感じるもの。

些細な事でも、もしかしたら他の誰かは不幸だと思うことだって
幸せと感じたら、その人は幸せの方が量が断然多くなる。

ここに集う方々は皆さん幸せの多い方達だと確信致しました。

そうそう、私の本日のセミナーは
『幸せになる終活のお話』でした。

見たくない現実を早く感じてもらって、この先の人生をより明るく!との
願いを込めてお話させて頂きました。

というより、私がとても元気を頂いたセミナーとなりました。
終活真っ最中「すみよし交友会」さんへ出張セミナー♪


すみよし会の皆様、本当にありがとうございました。



同じカテゴリー(イズモホール浜松貴賓館)の記事
「かぞく」って??
「かぞく」って??(2017-11-28 22:06)


Posted by イズモホール浜松 イズモホール浜松 貴賓館 壱/弍/參番館 at 18:34 │イズモホール浜松貴賓館

見積りシミュレーション
お葬儀がよくわかる資料の請求
お葬儀に関するお問合せ

お葬儀ガイドDVD 無料でプレゼント!
難しいお葬儀のことをアニメで分かりやすくご説明!事前相談された方、もしくは資料請求フォームから、無料でお配りしております。
お葬儀ガイドDVD詳細はコチラ

トップサイトマップ CMギャラリー個人情報保護方針ソーシャルメディアポリシーfacebookページ本日のお葬儀・お供物のご注文

削除
終活真っ最中「すみよし交友会」さんへ出張セミナー♪